居場所始まりました

12月8日水曜日より、上田市材木町 上小建設会館2階にある、遊び塾の事務所で居場所が始まりました。

現在登録人数は3名、少しずつですが子ども達が通ってきています。

中にはいじめを受けた子ども達もいます。

家庭に居場所のない子どももいます。

いろんな子たちがいます。

しかしそれぞれの子どもが、居場所に来ることによって、自分をみつめ、自分を認め、自分を受け入れようとしています。

そしてそこで秦や他のボランティアさんに接することで、心に溜まっていたストレスを吐き出すこともあり、また喜びを話すこともあり、その気持ちを共有しています。

子ども達にとってその苦しみや悲しみ、またはストレス・喜びなどを共有してもらえることで帰る時には、帰るのを惜しみながらそれでも笑顔で帰っていきます。

帰り際に子ども達が時として不安そうに、「また来ていいんだよね」ということがあり

それを聞く秦は、心からこの居場所の必要性と大切さを改めて感じるのです。

 

 

 

この居場所の参加費は、原則1か月、1万円ほどです。

また自力で通うことが原則です。

もしこのブログをみて、そんな居場所に通いたいと思ってくれる子どもがいるなら

遊び塾の事務所、または秦までメールか電話をください。

またボランティアとして、手伝ってみたいと思う大学生や社会人の方がいるならあくまでボランティアではありますが一緒に子ども達のために活動していきましょう。

遊び塾    秦  健二

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>