第1回目の 発達障がい児童学習フォローアップの勉強会が行われました

皆さん、こんにちわ

長野は 梅雨真っ盛りです。

このじめじめは、そろそろ終わってほしいですね。

早く、からっとした晴れ間が見たい 秦です。

 

さて、去る 6月 26日 の土曜日に 上田市の遊び塾の 事務所で

発達に障がいのある児童の 学校学習フォローアップの勉強会が開かれました。

 

今回参加した 児童は 中学に通う 児童 1名でした。

そして、群馬県から来てくれた 秦の友達でもある 学校の先生 2名により

学習フォローアップが行われ、

児童は、苦手な教科の 教科書などを持参し ボランティアの先生から、勉強を教わっていまいた。

今回は、第1回目ということもあり、参加した児童の苦手なところや、得意なところを、先生が見極めるという 活動内容でした。

また、この参加児童に 勉強が楽しくなってほしい。という先生の願いも込めて

勉強を 面白く ゲーム感覚でやっていきました。

 

参加した、児童は  「楽しかった。学校では授業が辛いけど、これなら楽しい。また、次回も来たい。」

とコメントをしてくれた。

 

そして、その児童は 勉強会の後に期末テストがあったようで、その後に笑顔で話してくれた。

なんと、勉強会で勉強してことが テストで出たようで、 「いつもよりも出来た。ありがとう。」

 

まだまだ、多くの人に 周知されていない この活動だが

参加した児童からは 確実な 反響を得ています。

 

次回は、 7月  17日  午後1時30分より

上田市 遊び塾 事務所にて

 

1回 の参加費は  2000円   

夏休みを前に  1学期の 復習も 兼ねて 参加してみませんか?

 

申し込み 問い合わせは

   遊び塾  事務局   0268-71-5153

         秦まで

気軽にお問い合わせください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>